8日間かけて大西洋を通って2月24日にはアフリカ大陸の砂漠の国ナミビアのウォルビスベイに到着しました。この港はアフリカの内陸国のジンバブエやボツアナの輸出入港としても重要なのだそうです。ここのナミブ砂漠は世界最古の砂漠らしいのです。サハラ砂漠はもっともっと新しくできた砂漠なのです。ここでは英語学習を兼ねて現地の人たちとコミュニケーションをする課題付きのオプショナルツアーに参加しました。ピースボートのスペイン語・英語の講師のAliとドライバー兼ガイドのHennyと、みんながジープと呼んでいる4WD(すべてトヨタか日産でサンドバギーとして使うにはタフな日本車がいいのだそうです)に分乗して出発です(写真1、2)。

 

 まるで他の惑星に来たみたいな荒涼とした大地Moon landscapeを車で約1時間走ったのですが、この場所はSF映画で火星や月のシーンを撮るためによく使われるそうです(写真3)。砂漠でカメラやスマホに少しでも砂が入ると故障の原因になるので、特に砂丘ではジップロックに入れたまま撮影しました。その後、ナミブ砂漠の大砂丘デューン7砂丘に行き、1000年以上の生きる不思議な植物ウェルウィッチア(和名はなんと奇想天外というそうです)を観察しましたが、ただの普通の植物にしか見えないので、写真は割愛します。ここでは水晶やアメジスト(紫水晶)がいろんなところで見つかります。大理石やグラナイト(御影石)も豊富で輸出していますし、磁石を砂の中に入れればたくさんの砂鉄が付いてきます。聞くところによるとナミブ砂漠の赤色は鉄を含んでいるかららしいのです。ほかにもナミビアではウラニウム、ダイヤモンド、金、亜鉛、リチウムが豊富で輸出しているらしいのですが、なんでUAEのような裕福な国になれないのでしょう?ナミビアは決して豊かな国ではありません。

 砂漠だからもちろん雨は少ないので、塩を海水から作っています。日本でも数十年前までは香川県などに塩田がありましたが、非常に安価に塩を作れるので、広大な塩田と製塩工場がありました(写真4)。海には現地の人たちがラグーンと呼ぶ干潟があり、多数のフラミンゴが生息しており、夕焼けをバックに写真を撮ることができました(写真5)。

 

 2月27日には南アフリカ有数の都市、ケープタウンに午前6時に寄港する予定でしたが、ケープタウンの港は風速25m以上の強風のため、寄港許可が12時になってもなかなか下りないのです。オプショナルツアーも中止になったり、返金したりで大混雑する中、ようやく上陸許可が下りたのが午後2時。帰船リミットは午後7時なので、降りてすぐに観光会社を捜して英語で交渉開始です。こういう時の旅行会社ではぼったくりはないのですが、これまでに交渉制のタクシーやお土産屋のぼったくりはよ~くありましたが、値切れば半額どころか1/4以下価格になりました。このツアーは1人1800ランドだったのが6人集めて、1人1200ランド(9600円)にディスカウントしてもらいました。時間は4時間しかないので、ケープペンギンのいるペンギンコロニーやテーブルマウンテンに行く契約で出発です。英語のできる人がいない場合は僕はいつも助手席に乗って、通訳係を受けもつことになります(写真6)。

 まずは1時間かけてボルダーズビーチに自然に生息するアフリカペンギン(通称ケープペンギン)を観察です(写真7)。

港での情報の通り、強風で細かい砂が顔にあたって痛かったです。裸眼だと目の中に砂が入ってしまうので、眼鏡をしていてよかったと思いました。帰りは事故車のための大渋滞(これは日本でもよくありますね)で、事故現場をすぎればスムーズに動きましたが、ドライバーのOmarの情報によるとテーブルマウンテンに登るケーブルカーは強風のためストップしているとのことなので、市庁舎に向かいました。通常は市庁舎のような建築物には興味がない僕ですが、ここでは若くしてアパルトヘイト運動に身を投じて、黒人の公民権を得るために戦い、国家反逆罪で終身刑となって27年間も刑務所に入れられ、釈放されてすぐにアパルトヘイト撤廃に尽力し1994年に南アフリカ初の全人種参加した普通選挙で勝利して大統領になったネルソン・マンデラさんが市庁舎前の公園にいる10万人の支持者の前で演説する等身大の像を見ることができました(写真8)。南アフリカでは今でもマンデラ元大統領は国民だれからも愛されているのです。残念ながらテーブルマウンテンに登ることはできませんでしたが、やはりテーブルのようなまっ平らな山ですね(写真9)。帰途はカラフルな街並みがみえましたが(写真10)、ここはかつては白人の居住区で、今では多人種が住んでいますが、裕福な人たちが住む地区です。

 

 

プロフィール

平田純生
平田 純生
Hirata Sumio

趣味は嫁との旅行(都市よりも自然)、映画(泣けるドラマ)、マラソン 、サウナ、ギター
音楽鑑賞(ビートルズ、サイモンとガーファンクル、ジャンゴ・ラインハルト、風、かぐや姫、ナターシャセブン、沢田聖子)
プロ野球観戦(家族みんな広島カープ)。
それと腎臓と薬に夢中です(趣味だと思えば何も辛くなくなります)

月別アーカイブ