ポートランドのエージェントの方の助けで今日になってようやくインターネットがつながりました。でもおかげで東京に30分も国際電話しました。今月の電話代は高いだろうね。
今日は1人で大学まで行ってきました。だけど、どうやっていけばいいかエージェントの人もホテルの人も誰も知らない。交通会社に電話で問い合わせたけど今日は土曜日だから電話も休み。さっぱりわからないので、不安だったけど電車の中で南米から来て10年以上住んでいるエマというおばさんに話しかけられて、親切にも大学まで連れて行ってくれました。話によると娘さんがこの病院で亡くなったみたいで、だからよく病院の行きかたを知っていたんだろうけど、この話を聞いてつらかったです。ホテルからだと大学まで電車とバスの乗り継ぎで30~40分くらいかな?

2005-10-01.jpg

メール:T先生(白鷺病院の元同僚でテニス仲間)へ
明日、会う約束の先生からのメールでは月曜日は先生たちと昼ごはんを食べて紹介するとメールで書いていましたので、長引くかも知れません。明日、いつか早く終われる日があるかどうか聞いて見ます。
今日、日本食を売ってる店「安全」に行きましたが、約2倍以上しますね。「緑のたぬき」が300円から400円なんて信じられないくらい高いですね。お米だけは安いですが。

メール:T先生より
こちらにも、それに似た店がありますが、特価日で、160円ぐらいでしたけどね。オレゴンは、日本食を売っている店は、高いのかもしれませんね。
確かに、こちらでも日本食品は、割高ですが、1個買えば、結構一人なら十分ですよね。
もし、可能なら10月8日に、平田さんが、レンタカー借りて、シアトルに来て、10月9日の夕方にポートランドに帰るというのは、どーですか?多分、その頃には、僕の車がないので。
多分、車を持たないなら、シアトルに来るのは難しくなると思うので。どーですか?この機会に。
まあ、ガソリン代、車代を考えると割り高になりますが、ホテル代は、いりませんよね。でも、フトンが、一人分しかないのですが、敷布団は、近所にTN先生が住んでいるので、キャンプに使うマットは、借りてこれるので、上フトンを買ってもらえれば、ありがたいのですが?
でも、アパートに移ったならば、必要になるでしょう。その分で、シアトルで買ってもらうというのは、どーですか?IKEAと、いうのが、あって結構なんでもそろっているので、Twinならば、$40ならば、いい掛けフトンが、売っていますが、もし来るなら買っときますが。代金は、後払いでお願いしたいのですが。
もし、来るとしても夕方になるでしょう。来た時に、フトンが無ければ、寒くて眠れませんよね。
地図は、インフォーメーション・センターに行けば、もらえると思いますよ。土曜日で朝ならば、I-5は、すいていると思うので、運転しやすいと思います。左車線を走って、こちらは、右車線が、追い越し車線です。

I-5を北に向かい、I-405(Bellevue)に入って、北に向かいます。Exit13で、降りて、NE8thを東に向かうと、156thAveというのが、あってそこが、Cross Road Mallになっています。そこで、電話をくれれば、待ち合わせ場所まで、徒歩10分くらいで行けるところです。
また、連絡下さい。

T先生へ
国際免許は持ってますが、僕が車の保険に入っていないのでレンタカーは難しいですね。数日間の保険でもあれば別の話ですが。それよりも「地球の歩き方」をなくしたため地図がないので地理をほとんど知らないのが一番の不安ですね。
お会いしたいのはやまやまですが・・・・。
 
この後の電話で結局、レンタカー代は出すからT先生にシアトルから来てもらうことにしました。

プロフィール

平田純生
平田 純生
Hirata Sumio

趣味は嫁との旅行(都市よりも自然)、映画(泣けるドラマ)、マラソン 、サウナ、ギター
音楽鑑賞(ビートルズ、サイモンとガーファンクル、ジャンゴ・ラインハルト、風、かぐや姫、ナターシャセブン、沢田聖子)
プロ野球観戦(家族みんな広島カープ)。
それと腎臓と薬に夢中です(趣味だと思えば何も辛くなくなります)