私は毎年、熊本中央病院健診センターで人間ドックにかかっています。毎年、血清クレアチニン値は0.9mg/dLで昨年のeGFRは67.6mL/min/1.73m2です。私の身長は170cm、体重は63kgですから体表面積はちょうど1.73m2ですので正味の腎機能も同じく67.6mL/minと考えてよいわけです。ところが今年の検査結果ではeGFRが59.6 mL/min/1.73m2になりました。「L(異常値を示すマークで低値を示します)」の字がしっかりついており、CKDになってしまいました。
心配していただける方があるかもしれませんが、実は私はこの2年間、週に1~2回フィットネスクラブに通っており、ずっと上体は細く両腕も細かったのが、ようやく細マッチョというか、ちょっとした逆三角形の体型になれたのです。そうです。平田は「脱いでもすごい」体型になったのです。おかげで筋肉量の指標でもある血清クレアチニン値はいつもの0.9mg/dLから、ようやく1.0mg/dLに上昇しました。言い換えればCKDになってしまったのではなく、頑張ってCKDになることができたのでした。
現在、頑張っているのは心肺機能の向上です。2月の熊本城マラソンには完走できたけれど、タイムは恥ずかしながら6時間2分。左膝を壊したためにほとんど歩いての完走でした。20歳代では3時間20分前後で完走できていたのに、悔しい限りです。これからは心肺機能を 上げて、腎血流を上げて筋肉はあるけど血清クレアチニンは低いというスパーボディを手に入れたいと思っています。
ただし恥ずかしながら認知機能はずいぶん低下しており、人の名前が覚えられない。歯磨きの代わりに洗顔料で歯を磨いたり、シャンプーをいくらたっぷりつけても泡立たないので、よく見るとコンディショナーだったりしたことも1度や2度だけじゃない。DHAは毎日、サプリメントとして飲んでいるのですが、「あれ、さっき飲んだような・・・・、いや飲んでなかったっけ?」と、極めてアドヒアランスの悪い症例になりつつあります。