新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、大変ありがとうございました。

  7月22(土)・23(日)にホテルメルパルクで開催された第3回日本医薬品安全性学会は日本全国から600名以上の参加で大盛況。大会長をやりながら、こんなに楽しい学会は初めてでした。多くの参加していただいた先生方には心より感謝申し上げます。
  我が愛しの広島カープがついにリーグ2連覇!しかし・・・・、苦手なベイスターズにまさかの4連敗で日本一の夢はまたも叶いませんでした。一昨年の優勝・カープ女子の増加のため、マツダスタジアムでのチケットが取れないので、僕はナゴヤドーム、京セラドームなどに遠征して応援しましたが、2勝6敗。カープはぶっちぎりのリーグ優勝をしたものの、勝率.250の情けなさ。マツダスタジアムでは胴上げシーンの見れるはずだった最下位ヤクルトの一戦も敗れましたが、もっと強いチームがいるということは、まだ目標を失わずに頑張れるってことです。お金がなくても練習量と気力で頑張れば、勝てるということを証明できたのは、とてもいい教訓になったと思います。
  1月~5月の育薬フロンティアセミナーは1月9日の調剤薬局の期待の星・育薬セミナー初登場の近藤悠希先生による「薬局薬剤師が防ぐ!医薬品の副作用 -有害事象を確認する・回避する・科学する-」から始まります。今年は薬剤師の職能拡大の可能性についてやりますので、多くの薬剤師の先生方に参加していただければ幸いです。
  今年で64歳になり、そろそろ定年までのカウントダウンが始まりますが、熊本城マラソンに3年連続エントリーします。グルコサミン・コンドロイチンが効いたのか?それとも毎日食べるヨーグルトとビタミンDサプリのおかげなのか?今年はいくら走っても全く膝が痛くならないのです。5時間を切って、歩かずに完走を目標としたいと思います。
  そして来年は第13回日本腎臓病薬物療法学会が11月に開催されます。学会は「学ぶ会」と書きます。学びたい人のためにあるのだからたっぷりと「学びたいこと」を、熊本から持ち帰っていただけるよう、ありとあらゆる企画を提供しましょう。その変わり、on, offの使い分けも必要なので、大いに楽しんでももらいましょう。とにかく、おなか一杯になるような熊本大会を目指します。「どれを聞いたらよいか迷った」と思わせるくらい内容にしたいと思っています。来ないと絶対に損ですよ!
  今年も平田は精いっぱい頑張りますので、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

皆様に幸多き年となりますように。

20180101.png

プロフィール

平田純生
平田 純生
Hirata Sumio

趣味は嫁との旅行(都市よりも自然)、映画(泣けるドラマ)、マラソン 、サウナ、ギター
音楽鑑賞(ビートルズ、サイモンとガーファンクル、ジャンゴ・ラインハルト、風、かぐや姫、ナターシャセブン、沢田聖子)
プロ野球観戦(家族みんな広島カープ)。
それと腎臓と薬に夢中です(趣味だと思えば何も辛くなくなります)