第6回 基礎から学ぶ薬剤師塾 10月5日(火)18時から20時(予定)の申し込みを始めます。
 第6回のテーマは「NSAIDsの腎障害 ~アセトアミノフェンに腎障害はある?~」です。現在ブログ「平田の薬剤師塾」で連載中のテーマについてですね。
 RAS阻害薬+利尿薬+NSAIDsのTriple Whammy処方はとても危険ですが、RAS阻害薬と利尿薬はそれなりの有用性があります。しかしNSAIDsに関しては痛みを抑える以外で何ら得をすることのない薬だと平田は考えています。では腎障害だけじゃなくってどんな副作用が怖いの?どうやって痛みを抑えるの?外用薬は安全?NSAIDsの中で一番、胃障害や腎障害の少ないものは何?代替薬のアセトアミノフェンは本当に効くの?アセトアミノフェンは危なくないの?について考えてみたいと思います。
 参加を希望される方は 申し込みフォーム に記入のうえ、送信してください。
 20210915.png

 薬剤師塾への参加者はどなたでも構いませんが、ぜひ学会発表を目指している方に参加していただきたいと思います。そしてその先には原著論文を書き、海外の学会で発表し、英語論文をまとめて博士号を取るんだというような大きな夢を持つ人になっていただきたいと思います。300名まで参加可能ですが、最近の登録者数は200名を超えていますので、早めに登録してください。

 



プロフィール

平田純生
平田 純生
Hirata Sumio

趣味は嫁との旅行(都市よりも自然)、映画(泣けるドラマ)、マラソン 、サウナ、ギター
音楽鑑賞(ビートルズ、サイモンとガーファンクル、ジャンゴ・ラインハルト、風、かぐや姫、ナターシャセブン、沢田聖子)
プロ野球観戦(家族みんな広島カープ)。
それと腎臓と薬に夢中です(趣味だと思えば何も辛くなくなります)